実家の建て替え、新築計画も一進一転。

そろそろ、本格的に実施設計に入っていきたいところです。

今日は、富士市に事務所を構えるW構造設計事務所に打ちわ合せに行きました。
今後の協働設計のやり方や、計算方法、設計期間、設計料についても、確認しました。

Wさんは、愛犬を膝の上にかかえながらも端然とし、簡潔にお話をされる方。
構造設計者として、十分に信頼に足る方に思われました。

静岡県は、木造住宅新築工事の確認申請に、壁量計算の結果を添付することが必須です。
通常は、建築士の設計判断で、計算書の添付までは、求めない都道府県が多いとされます。

土地柄のせいでしょうか、建物の強度や安全性を最重要視していると考えられます。

打ち合わせには、1/50の模型と1/100のタタキ台の図面を持ち込みました。
私は、図面より先に、模型をつくりたいタイプ。
模型は、正直に、直接的に、相手に意図を伝えることが出来ると思います。

建物が変形五角形の為の留意点、ハイサイドライトの開け方、耐力壁の平面的なバランスなど、様々なアドバイスを頂きました。

やはり、構造設計者の目から見た、意見や判断はありがたいものです。
住宅の安全性を第一に考えるのは、正しいことだと思います。

今後は、コストや構法、素材やセルフビルドなど、様々な角度から検討し、設計を深めるつもりです。

写真は、エスキス図面と模型。
形をもっともっとスタディし、ブレイクスルーしたいです!

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.
http://sano-sano.jimdo.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村