SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県富士宮市にある工務店機能を兼ね備えた注文住宅を造る建築設計事務所です。
「自分の家は自分で造る」。
セルフビルドによる、参加型家造りを提案します。

静岡市清水区にて、新築を検討されているKさんと、敷地調査に行ってきました。

土地を購入する前段階で、建築士としてアドバイス出来ることがあれば、それはとても有意義な事だと思います。

特にインフラ関係、水道、下水、電気、ガス、道路、地盤の現況、補助金の有無などは、なかなか一般の方には分かりにくい部分です。

また、間取りのポイント、コストなど、その土地に適した設計を事前にお伝えすることは、土地購入に対して安心感を得ることにつながります。

その分、責任は重大です。

敷地は、市街地から少し離れた場所ですが、宅地の造成などが進められている地域。

瓦屋根や、樹木、垣根、板塀などが残り、のどかで大変気持ちの良い場所です。

自分のことながら、集落には何かと縁があるなぁと思っています。

敷地形状は変形していますが、大変魅力的な土地に見えました。

行きは、芝川、富士川を超えて車で1時間程度。

途中、第二東名高速道路のコンクリートの柱脚に出会いました。

土木の建造物には、圧倒される技術力を感じますね。

個人的には、跳ね出したリブがとても美しく思いました。

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.
http://sano-sano.jimdo.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村