SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県東部、中部、富士、富士宮を拠点とする、工務店機能を備えた注文住宅をつくる設計事務所です。
「自分の家は自分でつくる」。
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します。

強烈な旅行体験があります。


観光地ではなく、本物の集落、カンボジアのカンポンプロックです。

トンレサップ湖の湖畔に、向かい合う2列の高床式住居群が、南北に1.2kmの直線をなしています。

浸水期には床下まで水が達する、水上住居としても有名です。


現地に滞在している、大学時代の先輩研究員に導かれ、シェムリアップから川沿いのデコボコ道をジープで走ること1時間半。

集落は突然、展開していました。

観光客は、誰もいません。

私が受けた印象としては、「ユートピア」の一言に尽きます。

ありきたりの言葉でいうと、集落の美しさに感動してしまったのです。


調査記録によると、集落には約3000人、約400世帯が暮らしているそうです。


学校や教会、集会場なども一通りそろっていました。


「本物の集落」と感じたのは、下水が整備されてなかったり、漁労後のエビが干されていたりと、その臭いの印象が強かったからでしょうか。

また、私が訪れたのは水が引いた乾期だったのですが。


住宅の列に挟まれた広場(道)では、子供たちはサッカーをしたり自転車に乗ったり・・・。


青年たちはネットを張ってバレーボールをしたり・・・。

柔らかく、自由に生活が営まれています。

あ~、また絶対再度、訪れたいとこですね。

Iさん、本当、こんな素晴らしい場所を教えてくれて、ありがとう!


夏になると、カンボジアのあの強烈な1日を思いおこします☆

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村