SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県東部、中部、富士、富士宮を拠点とする、工務店機能を備えた注文住宅をつくる設計事務所です。
「自分の家は自分でつくる」。
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します。

今日は富士市に工場を構える建具屋さん、富士工芸さんにおじゃましました。

代表の若月さんとは、フェイスブックを通じて知り合いました。

sano-sanoリビングカンパニーでは、住宅内の引き戸や開き戸は、木の制作建具を基本仕様としています。

木の建具は、軽く、風合いや使い勝手も心地良い、日本の風土に合った素敵なアイテムだと思います。

半面、メンテナンスの必要性などから、最近は樹脂パネルの建具が主流でもあります。

そんな中で、特注品を得意とする若月さんのような建具屋さんとの関係は、大切にしていきたいと思っています。

若月さんはとても気さくな方で、しかも現在の建具製作の現場を、もう一歩推し進めようという気持ちも伺えました(ブログも面白いので、コチラ

今後、木製サッシや椅子の制作など、色々とコラボしていきたいと思っています。楽しみ~☆

写真は、富士ヒノキを使った子供ベンチとアールをかたどる型板。

良い香りのする生き節を、あえて座面に使っているそうです。

やっっぱり、制作現場は楽しいな~♪

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村