SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県東部、中部を拠点とする、工務店機能を備えた住宅設計事務所です。
「自分の家は自分でつくる」。
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します。

今回は、セルフビルドの中でも比較的取組みやすい柿渋塗装について。

柿渋は日本古来より、住宅の外壁木部、和傘、箕など、雨に濡れる箇所に使用されてきました。

これを無垢板に塗ると、不思議な温かい風合いに仕上がってきます。

塗料の価格も安く、1リットルで2,400円(送料・税込み)程です。

ツルツルした質感ではなく、マットでありつつ明るいのです。

これまで、室内の壁や木枠、手すりなどに使用してきました。

時間が経つにつれ、その色合いは深みを増していきます。

セルフビルドの時は、柿渋を水で3~5倍希釈して、コテ刷毛で塗ります。

乾きも早く、1~2時間ほどで2回塗り出来ます。

酸味の効いた独特の匂いはありますが、揮発性が高く、後に残りません。

塗った無垢板(合板)を、大工さんに貼ってもらう、という順番です。

なので、誰でも安心して、楽に作業が出来ます。

日本の風土に良く合った、 何ともいえない奥深い自然素材です☆

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村