セルフビルドを取り入れた住宅設計事務所、SANO-SANOリビングカンパニー
「自分の家は自分でつくる」
静岡県東部、中部を拠点とし、注文住宅専門の参加型家づくりを提案します

今日は、富士市にて設計事務所を開設されている小杉建築計画事務所さんの、オープンハウスに伺いました。

オープンハウスとは、新築住宅が完成し、クライアントに引き渡す直前などに、一般の方々にも住宅をお披露目するイベントです(クライアントの許可のもと)。

小杉さんは、私の叔父と同年代のベテラン設計者さんで、大先輩です。

今回小杉さんが設計された住宅は、木造2階建の戸建住宅。

日当たりの良い立地に、静かに落ち着いた佇まいで建っていました。

プロポーション、植栽の選定、各種収まり、吹き抜けを介した部屋の繋がりなど、隅々まで設計しつくされた素晴らしい住宅でした。

建具やキッチン廻り、デッキテラスや外部手摺など、ワンランク上のこだわりの素材をさりげなく納めています。

使い勝手の良さも感じられる大人の設計に、sano-sanoも勉強になることが多く、メモの嵐!

他の設計者さんの建てた建物を見るというのは、とても良い機会ですね。

良い刺激を頂いたので、今後の自分の設計にも取り込んでいきたいと思います☆

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村