元気ですか! 富士・富士宮の設計事務所、SANO-SANOリビングカンパニーです☆
ローコスト注文住宅が得意な、工務店機能を兼ねた一級建築士事務所
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!

現在、進められている「省エネ住宅ポイント制度」について、少しまとめます。

今回の富士市S様邸は木造新築住宅ということもあり、「省エネルギー対策等級4」を満たす、性能の良い断熱材やサッシで、省エネ住宅ポイントを取得しようとしています。

この仕様を満たすには、見積り金額は30~40万円のコストアップとなり、申請手間などが煩雑となります。

ただ、お客様にとっては30万ポイント(30万円分)のバックが見込まれます。

このポイントで衛生機器や照明を買ったり出来ます。

建物の断熱仕様が高くなることで、エアコンなどで使う電気使用量が抑えられ、料省エネに繋がるという考えです。

この助成金制度については、内容的に一定の価値があると思います。

ただ、全体のアナウンスやスケジュールについて不備や明らかにされていない部分を感じました。

審査期間が不明確の為、予算未消化のまま期間が終了するのでは、本当にエンドユーザーの為になるのかな…と少し疑問が残りました。

「思い出が増えるほど、コストが下がる」
 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村