元気ですか! 富士・富士宮の設計事務所、SANO-SANOリビングカンパニーです☆
ローコスト注文住宅が得意な、工務店機能を兼ねた一級建築士事務所
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!

富士市S様邸の基礎コンクリートを打設しました!

基礎の仕様は、面で地面からの圧を受けるベタ基礎です。

まずは、鉄筋の配筋チェック。鉄筋の径やピッチ、定着などが設計どおりか確認します。

次に、給排水設備屋さんによる土間配管の施工。

給水、給湯、排水など、一部基礎の中に仕込みます。

鉄筋の間を縫うように配管。

目立たない仕事ですが、とても大事。

若い設備屋さんですが、いつも丁寧に、気持ちを込めて仕事してくれます。

準備が全て整った後は、基礎屋さん、生コン屋さん、ポンプ屋さんによるコンクリートの打設。

打設は1発勝負なので、天気の善し悪しや、生コン配送の時間、容量、現場の段取りなど、いつも全てがライブです。

最後は、左官屋さんが金ゴテで3~4回、表面を綺麗に押さえます。

冬場のコンクリートは水がなかなか引かず、午前に打ち終わったコンクリートを均し終えたのが19時過ぎ。

職人さん達は、「仕事だからキチンとやって当たり前だよ」みたいな感じでやってくれますが、それでも実際にやっているのを見ていると、良い職人さんに恵まれてありがたいといつも思います。

基礎工事も一段落し、後は型枠をバラシ、土を埋め戻して、上棟に臨みます☆

「思い出が増えるほど、コストが下がる」
 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村