元気ですか! 富士・富士宮の設計事務所、SANO-SANOリビングカンパニーです☆
ローコスト注文住宅が得意な、工務店機能を兼ねた一級建築士事務所
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!

建築家・阿部勤さんの著書『中心のある家』(復刊ドットコム 2,300円+税)を購入しました。

以前より購入したいと思っていたのですが、既に絶版本。
ネットの古書では確か8,000円~の金額がついていたので、ついつい買いそびれていました。

今回、再販されたのをたまたま書店で見かけ、念願かなって購入しました。

内容は写真と共に、塗り絵仕立てになっているのが特徴です。

コンクリートの2階建て住宅。

ほぼ正方形のプランで、中心に8畳ほどの正方形の居室を据え、それを取り巻くように外周部に壁が廻っています。

その求心性のある中心居室と開放的な周囲の居室が、更に外周部の屋外と結びついて、気持ちの良い関係性をつくり出しています。

スウェーデンの画家・カール・ラーションの言葉、「正しく古いものは、永遠に新しい」を引用され、まさにその言葉を体現しているすばらしい名作だと思います。

「思い出が増えるほど、コストが下がる」
 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村