元気ですか!
富士・富士宮の設計事務所、SANO-SANOリビングカンパニーです☆
ローコスト注文住宅が得意な、工務店機能を兼ねた一級建築士事務所
「自分の家は自分でつくる」セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!
週末は、東京国立近代美術館で催されている企画展、「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」に行ってきました!
イタリアやイギリスでも巡回され、日本の戦後住宅建築群が、テーマに分類されつつ、時系列に展示されています。
心が震わされたのは、伊東豊雄さんの中野本町の家のドローイング。
〈中野本町の家〉
完成された実物や模型を見ると、非常に抽象的な空間が広がっています。
〈中野本町の家〉模型
しかしそのエスキス段階では、この平屋の住宅にかけたエネルギーが迸っています。
他にも、毛綱毅曠さんの反住器、菊竹清訓さんのスカイハウスなど、名作の図面や模型がところ狭しと並べられています。
〈反住器〉ファサード写真
〈反住器〉模型
〈スカイハウス〉配置図
〈スカイハウス〉模型
また、面白かったのは清家清さんの齋藤助教授の家の、原寸モックアップに入れた事です。
雨戸の色合いが渋い!
和室の入口の建具が面白い!
移動式!?収納の高さ、引き出しの多彩さ、素材感が良い!
建具、障子や家具、天井高さ、縁側の幅などスケール感が体感できました。
非常に濃厚な展示に刺激を沢山頂きました!「コストが下がるほど、思い出が増える」
セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.
ランキングに参加しています。よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆↓ ↓ ↓
にほんブログ