SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県富士宮市にある工務店機能を兼ね備えた注文住宅を造る建築設計事務所です。
「自分の家は自分で造る」。
セルフビルドによる、参加型家造りを提案します。

光を大切にする建築家ルイス・カーンの建築が好きです。

実作は、フォート・ワース(アメリカ)のキンベル美術館、ニューヘブン(アメリカ)のブリデッシュ・アート・ミュージアム、イエール大学アートギャラリーをみました。

特に、キンベル美術館は、それだけを見に3泊4日の旅をしました。

旅に出た時に建築を見るコツは、欲張らないことです。

1日に、1つ見るくらいでちょうど良いと思います。

基本、中には1日中います。

写真を撮ったり、スケッチしたり、ボーっとしたり…。

それが3日間続きました。

飽きませんでした。

本当に、ずっと居てもいいくらいです。

そうやって、朝から晩まで、ずーと居ると、自分の皮膚に空間がなじんてくる感覚になります。

ルイス・カーンには「ひとつ時に、ひとつのことを強く信じよ」という言葉があります。

ルイス・カーンの造る空間と言葉は、私にとって強い親和性があります。

この写真は、私の事務所に飾ってあります。

常に、思索をしている、この風貌が良いのです。

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.
http://sano-sano.jimdo.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村