SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県富士宮市にある工務店機能を兼ね備えた注文住宅を造る建築設計事務所です。
「自分の家は自分で造る」。
セルフビルドによる、参加型家造りを提案します。

自宅の新築工事に向けて、敷地の整地を始めています。

今まで樹木が植わり、盛り土していた場所を平らに均しています。

50cmの盛り土周辺には、土留めの石(というか岩)がたくさん埋められています。
私の父と祖父は、石を1つ1つ川から運んで、手作業で配置していったそうです。
それを想像すると、パンパでないセルフビルドが思い浮かばれます。

また、梅や紅葉、五葉松、槇、シャラなど、祖父が好きで植え残したものが沢山あります。
これも、位置を変えて植えなおす為、一時移植しました。

日曜日というのに、朝比奈造園の北斗さんが、ショベルカーを持ち込んでやってくれました。

北斗さんは、父の教える空手の道場で、子供たちにコーチをしてくれています。
手際の良さと、集中力で、1日でかなりの作業が進みました。
本当に、ありがとうございました!!

敷地の中に、ポッカリとした、風通しの良いスペースが出来ました。

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.
http://sano-sano.jimdo.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村