SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県東部、中部、富士、富士宮を拠点とする、工務店機能を備えた注文住宅をつくる設計事務所です。
「自分の家は自分でつくる」。
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します。

函南から三島へと電車で移動し、お目当ての源兵衛川(げんぺいかわ)へ。

三島は水の街ですね。

街のいたる所に、水盤や水場、遊水地などが点在しています。

また、太宰治や正岡子規など文豪にも愛され、小説に川と共生する三島の街が、魅力的に描かれています。

源兵衛川は富士山の湧水を水源とし、全長1.5kmの農業用水が市街地を流れています。

高度経済成長期に工場がたくさん建ち、水量は減り、周囲の環境も疲弊していたそうです。

1990年代、NPOを核とした市民団体、行政、企業が協力し、三島の風景を取り戻すよう、川の再生に動きだしました。

そして清流、源兵衛川は蘇生されました。

ここを訪れるのは、2回目になります。

川の中を歩く、という表現がふさわしいのではないでしょうか。

きれになった川に、人々は集まり、子供たちは水遊びに夢中です。


川沿いの家屋は、川に面してテラスを向けるようなりました。

経済的な街おこしではなく、文化と自然に根差した形で再生した三島の街は、非常に輝いてみえました☆

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村