SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県東部、中部、富士、富士宮を拠点とする、工務店機能を備えた注文住宅をつくる設計事務所です。
「自分の家は自分でつくる」。
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します。

sano-sanoは遅いお盆休みを頂き、静岡東部へ小旅行に行ってきました。

まずはかねてより行ってみたかった、函南町(かんなみちょう)のかんなみ仏の里美術館へ。

設計は、建築家・栗生明さん。


今回は、あえて電車を乗り継ぎ、距離が体感できるよう歩く旅をしてみました。


のどかで気持ちの良い場所でしたが、暑い中で小一時間、山を上ったり下ったりは、久々にハード。


美術館は2つの宝形の屋根の展示室がバランス良く配され、プランもシンプルにまとめられています。


RC造の屋根、軒先のディテール、庇下の跳ね出した縁、廻り込むアプローチの秀逸さ、プロポーションの良さなど、みどころは様々あります。




そのなかでも展示室の静けさは、素晴らしい。

ガラスの透明性と玲瓏さが、仏像に向き合うことに集中させてくれます。


特に信心深い訳ではありませんが、時々、こういった場所に身を置くことも良いものですね。

派手に知られてないところが尚良く、おススメな建築です☆

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村