SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県東部、中部を拠点とする、工務店機能を備えた住宅設計事務所です。
「自分の家は自分でつくる」。
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します。

材木のカットサンプルを頂きに富士の材木問屋、マルダイさんへ。

桧の柱や、米松の梁、杉の床材などの端材を頂いてきました。

梁や柱を化粧あらわしにする建物が多いので、設計の打ち合わせ段階に、お客さんに実物を見て頂きたいのです。

丸大さんのプレカット工場には、いつ来ても圧倒されます。

従業員数100人以上、これだけの規模の材木屋さんが地元にあるのは、本当にありがたいです。

木造住宅の躯体の設計、発注、加工、搬入が1つの流れの中で完結しています。

外注や下請けを通さないので、中間マージンも発生しない。

なにより、行けば材木を加工している現場が見れるので、ワクワクしますね。

設計とは不思議なもので、机の上でウンウン考えながら、現場に足を運び、素材を見て触っていると、アイディアか湧くことがあります。

私は、机の上と現場と、両方大切だと思います。

現場で熱した頭を、帰って机の上で冷やし、整理して、設計にフィードバックする。

この一連の流れが、設計者兼現場監督の私のスタンスです☆

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村