元気ですか! 富士・富士宮の設計事務所、SANO-SANOリビングカンパニーです☆
ローコスト注文住宅が得意な、工務店機能を兼ねた一級建築士事務所
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!

今日は、富士宮市H様邸のクライアントH様と一緒に、掘りごたつの天板を探してきました。

訪れた先は、三島市の谷田木材さん。

無垢の天板一枚板の在庫量は静岡県東部でも屈指です。

幅の広い天板をプレナーやサンダー加工する機材、端の耳部分を丁寧に仕上げ出来る職人さん、など他の問屋さんには無い技術力が魅力です。

多くの乾燥中の材、販売品の材の中から、粘り強く1枚1枚吟味しながら探して行きます。

材種も例えば杉と一口に言っても、柾目、板目、秋田杉、天竜杉、吉野杉、赤目、白目…など、切り方、産地、色合いなどで多様な広がりがあります。

クライアントの求める、風合いやサイズ、コストなどを検討し、納得がいくまで探し続けます。

今回は、掘り出し物がかなりのローコストで見つかりました!

仕上がりも期待出来そうです。

見積もり調整も最終段階を迎え、後は申請準備。

来月の着工に向けて、1つ1つクリアして行きたいと思います!

「思い出が増えるほど、コストが下がる」
 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村