元気ですか! 富士・富士宮の設計事務所、SANO-SANOリビングカンパニーです☆
ローコスト注文住宅が得意な、工務店機能を兼ねた一級建築士事務所
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!

富士市の材木問屋マルダイさんの材木市に行ってきました!

これから始まる新築住宅の現場で、掘りごたつの天板に無垢一枚板を使う為、その下見です。

サイズは幅800×長さ1800程度を見込んでいます。

この寸法になると、一枚板ではなかなか金額が高くなってしまいます。

そこで、問屋さんからアドバイスを頂き、幅が400~600ぐらいの板を接ぎ合わせてた天板で検討しては…、と。

継いでる部分もほとんど目立たないですね。

比較的単価の安い樹種も教えて頂きました。

こういった生の情報は本当にありがたいです。

限られた予算の中で、どれだけ納得出来る素材を手に入れるか、面白味のあるところです。

その他、リフォーム用の水性シロアリ塗料や、ねばりがあり脆性破壊を促す筋交いプレートなど、新規の情報に触れる事が出来ました。

市場のチェックは出来るだけこまめに取り組んで行きたいです!

「思い出が増えるほど、コストが下がる」
 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村