SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県中・東部を拠点とする、工務店機能を備えた設計事務所です。
「自分の家は自分でつくる」。
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します。

視察旅行の途中、東京・浅草に寄りました。

以前より気になっていた、アミューズミュージアムの常設展「BORO」を観るためです。

「BORO」は、「ボロ」であり、いわゆる農家の部屋着のことです。

北国・青森の農家で、何世代にもわたり、布の断片を重ね合わせて受け継いできた着物です。

極寒の青森では、時に「食べることより着ることの方が優先した」そうです。

過酷な風土から身を守るために、ほころびにはツギ当てし、刺し子を施して補強し、それがやがてパッチワークのようになっています。

時間と行為が積み重なった「BORO」は、とても美しい。

また、モノによってはとても重い。

生き物のようでもあります。

腰巻や足袋など、継ぎハギだらけですが、不思議な美しさがあります。

私は、民具研究家の田中忠三郎さんの本で、「BORO」を知りました。

田中さんの文章は、卑近な例を多くあげながらも非常にユーモラスで、どこか大らかな温かみがあります。

また、「物には心がある」とズバリ言われています。

日頃、比較的スパスパと物を処分していくsano-sanoにとって、「BORO」との遭遇は、自分の時間の速度を緩めるような、異質な体験となりました☆

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村