SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県中・東部を拠点とする、工務店機能を備えた設計事務所です。
「自分の家は自分でつくる」。
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します。

視察旅行、最終日、東京都町田市にある武相荘(ぶあいそう)を訪れました。

武相荘は、故・白洲次郎、正子の住居で、現在は一般内観が可能となってます。

武蔵と相模の中間にあり、不愛想に掛けて、武相荘と名付けたとか…。

瓦葺きの長屋門をくぐると、奥へ奥へ導く石畳みのアプローチ。

茅葺屋根の日本家屋ですが、外壁からはどこかドイツや北欧の建築も連想される。

内部の展示は、季節ごとに替えるそうで、私が訪づれた時は「冬」仕様でした。

一番良かったのが、白洲正子さんの書斎。

和室ですが、掘りごたつのように足を入れることが出来き、正面に明かり窓、低く抑えた勾配天井、多くの書物に囲まれた部屋は、とても居心地よさそう。

コールテン鋼の看板や、ステンドグラスなど随所に洒脱な趣味が見られますが、住宅内部は土間やアラワシの軸組など、ザックリとした豪壮さが残っている。

吉田総理の懐刀として名をはせた、主の趣味が引き寄せる、なんとも不思議な住居です。

次回は、予約制のカレーランチを食べてみたいです☆

セルフビルドな家づくり☆  sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村