元気ですか! 富士・富士宮の設計事務所、SANO-SANOリビングカンパニーです☆
ローコスト注文住宅が得意な、工務店機能を兼ねた一級建築士事務所
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!

3日の祝日、文化の日は東大で行われた「東京デザイン会議2014」を聴講しました。

パネリストは、建築家の磯崎新、内藤廣、妹島和世、デザイナーの原研哉、深澤直人・・・、とそうそうたる顔ぶれ。

休日にもかかわらず、会場は学生さん達の立ち見で埋まり、すごい熱気でした。

内容は、「都市×情報×移動 の未来を考える」。

渋谷で行われている大規模再開発や、来るべき2020年のオリンピック開催に向け、社会に対してデザインに何が出来るだろう、という根源的な問い掛けと議論、対話がなされました。

都市交通を中心としたインフラ整備状況や、ハロウィンで渋谷の街が若者で埋め尽くされた現象など、硬軟織り交ざった濃厚な3時間でした。

私は磯崎さんの話、身振りを初めて見聞きしましたが、知性の強度というか、本当のインテリの恐ろしさのようなものを肌で感じました。

こういう方が、やっぱりいらっしゃるものなんですね・・・。

sano-sanoも、もっと勉強しないとダメだな(汗)。

それにしても、久々に大学内に入るのはイイものです。

なんか、無性にムズカシイ本とか読みたくなってきました。

学生時代、各大学で行われたシンポジウムや授業などに忍び込んで、話を聴いていた記憶が呼び戻された感じです。

帰りは、前職場での後輩Y君が設計・施工した新築住宅を見学。

新しい素材、新しい納まりを試みて、クライアントにも対応し、頑張ってました。

色んな刺激を受けた、充実の休日になりました☆

ランキングに参加しています
よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.