元気ですか! 富士・富士宮の設計事務所、SANO-SANOリビングカンパニーです☆
ローコスト注文住宅が得意な、工務店機能を兼ねた一級建築士事務所
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!

現在進めている富士市S様邸の見積もり打ち合わせを、板金職人さん、給排水設備屋さんと行いました。

この他に、基礎屋さん、プレカット屋さん、サッシ屋さん、建具屋さん、金物屋さん、衛生機器メーカーなどと進めています。

職人さん達は、家づくりの最終的な生きた情報(1次情報)をお持ちですね。

材料の選定に絡む雨じまいやメンテナンスの問題、サイズとコストとの関係、曲げる・運ぶなど施工のし易さ..

職人さんと顔を突き合わせて話をしていかないと、分からない部分が多々あります。

例えば、屋根の板金材で、同じ色でも各メーカーで表面の仕上げ方が微妙に違う。

微妙に違いますが、性能としては一緒です。

その仕上げ方のちょっとした違いで、板金を張る屋根屋さんの靴が滑りやすくなってしまう…との事。

こういう具体的な話は、職人さんしか分からないですね。

私としては、同色で性能とコストが同じであれば、板金屋さんの作業性の良いメーカーの材を選んでもらえば良い、という回答になります。

設計者で現場監督というポジションは、本当に面白い立場です。

家づくりのあらゆる情報、細々とした具体的なものに、触れることが出来ます。

これらの情報を一度全て引き受けて、見積もり書に編集する作業は、コストとデザインのせめぎ合いでもあります☆

「思い出が増えるほど、コストが下がる」
 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村