元気ですか! 富士・富士宮の設計事務所、SANO-SANOリビングカンパニーです☆
ローコスト注文住宅が得意な、工務店機能を兼ねた一級建築士事務所
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!

仕事の相間に読み溜めた読書内容を、竹原ピストルさんを真似てまとめてみたいと思います。

①『ゼロ』 堀江 貴文・著 

You Tubeで「平成26年度近畿大学卒業式」を見て、堀江さんの本を1冊ぐらい読んでみようか…と手に取りました。

人は「仕事が好きだから、没頭する」のではない。

「没頭したから、仕事が好きになった」のだ。

順番とプロセスがあるという事ですね。

私も、とにかく建築を沢山観に行ったから、建築が好きになったのだと思います。

②『トラオ 徳田虎雄 不随の病院王』 青木 理・著

堀江さんの本から派生して、 一気に読了です。

前半は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気の恐ろしさが書き記されています。

後半は、「年中無休、24時間オープン」を掲げ、離島・僻地医療を猪突猛進に推し進める、人間・徳田虎雄が描かれています。

医者の身でありながらALSになり、眼球の動きのみで病院経営の指示を出す。その、あくなき生への渇望。

「じんせいは いつまでも すりるが なくちや」

人物への好悪、賛否は必至でしょうが、それでも尚、読み応えのある1冊だと思います。

③『とんび』 重松 清・著

こちらも堀江さんお薦めから。

重松さんの本も読んでなかったので、Amazonで購入しました。

「とんびが鷹を生む」のことわざに重ねた、親子の物語。

いや、むしろ題名どおり、人情味溢れる父親、ヤスさんのお話しです。

長い時間かけて、ゆっくり読みました。

重松さんの文体が心地良かったです。

④『安藤忠雄の言葉』 佃 俊男・著

最後のこちらは、まぁ、カンフル剤みたいなものです。

「人生はスピードオーバーでちょうどいい」

…もうなんと言うか、安藤さんの言葉は、この一言でKOです。

完全に趣味のブログになりましたが、書き出してみて、少しリラックスできました。

内容的には、トラオさんの本がズシンときました。

「思い出が増えるほど、コストが下がる」
 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村