元気ですか!
富士・富士宮の設計事務所、SANO-SANOリビングカンパニーです☆
ローコスト注文住宅が得意な、工務店機能を兼ねた一級建築士事務所
「自分の家は自分でつくる」セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!

関西建築視察旅行、2日目は奈良です。

東大寺を訪れました。

南大門、法華堂(三月堂)、二月など好きな建築は多々ありますが、今回のお目当てはこちらです。

東大寺・大湯屋

いつも非公開の内観が、公開される情報を得て、昂ぶる気持ちを抑えつつ中へ。

巨大な鉄湯船が、建物の中央に鎮座していました。

思えば学生時代、東大寺南大門の再建の任を受けた、大勧進・俊乗坊重源が、真っ先に大湯屋の建設に取り掛かった話を、聞きました。

現場で働く職人さんの為、東大寺の僧侶の為…。

(基本的に掛け湯だったようです)

その時話してくれた建築学科の教授は、「重源という人は、いわゆる人間の機微みたいなのが、すごく分かる人だったんじゃないかな…」と仰られました。

(湯気抜きの天窓)

重源を思う時、設計から資金調達、現場管理まで全てを行う総合者としての魅力的な姿が、とても生き生きと感じられます。

鎌倉時代  1239年改修  湯屋
奈良県奈良市  重要文化財

「コストが下がるほど、思い出が増える」
 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

ランキングに参加しています。よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆↓ ↓ ↓にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ