SANO-SANOリビングカンパニーは 静岡県を拠点とする、工務店機能を備えた設計事務所です☆
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!

現場は工事が進行中ですが、今日は雨でデスクワークが中心となりました。

sano-sanoは設計者兼現場監督であり、事務仕事も沢山こなします。

木材や金物など、材料の発注手配、見積もり。

建具屋さん、板金屋さんなど、次工程の職方さんと先を見越した連絡、打ち合わせ。

現場の施工図描き。

経費のまとめや支払い、精算。

他の並行物件への取り組み整理など。

椅子に座ってのパソコン仕事は、多々あるものです。

そして、このクールダウンの作業がやっぱり必要で大切なのです。

煩雑で手間のかかる事務仕事も、ひとつひとつ片付くと、喜びがあります。

デカルト 『方法序説』

私は、ちょっとセッカチな面があるので、時々、以下の一文を読み返すようにしています。

「検討する難問の1つ1つを、できるだけ多くの、しかも問題をよりよく解くために必要な、小部分に分割すること」

つまり、

「困難は分割せよ」 ですね。

数学者であり、哲学者でもあったデカルトの、この現実的な言葉が好きです。

時折、思い出して、目の前の問題に冷静に対処しているかチェックする、そんな一冊です☆

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.