元気ですか! 富士・富士宮の設計事務所、SANO-SANOリビングカンパニーです☆
ローコスト注文住宅が得意な、工務店機能を兼ねた一級建築士事務所
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!

富士宮市H様邸新築工事の見積もり書を作成しています。

注文住宅は1品生産の為、それぞれの住宅ごとに見積もりを作ります。

基礎、大工、足場、板金、設備、電気、金物、左官、内装、防水、サッシなど、職方さん達に今回の住宅の内容を説明し、工事金額を出してもらいます。

木材や金属などの建築資材には時価がありますし、工事の難易度や搬入方法によっても金額が変わります。

現場に入る前の見積もりの段階で、職方さん達1人1人と顔を見て話をする事は、お互いの仕事をスムーズに進める上で大切なポイントだと思います。

その他の住宅内部の下地材、断熱材、筋交いなどは私が数量を積算します。

そして、見積もりの中でどの部分を施主支給やセルフビルドにするか見極めます。

今回は、便器、洗面、水栓、レンジフード、食洗機、IH、エアコン、エコキュート、照明機器、薪ストーブ、畳などは、分離発注を絡めた施主支給を予定しています。

漆喰の下地と仕上げ、木部塗装、タイルや石張りなどはセルフビルドでコストダウンを計ります。

見積もりは、これまで描き進めてきた図面が金額に置き換わり、住宅が造られる全像が明らかになる、とても現実的な作業です。

「思い出が増えるほど、コストが下がる」
 セルフビルドな家づくり☆ sano-sanoリビングカンパニーのH.P.

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチリしてもらえますと嬉しいです☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村